Shumari❤︎YOKO's blog

北海道上富良野町にて音楽活動しております、シュマリ耀子のブログです♫

初めての免許更新!の巻

 

こんにちは。

 

前回から随分ブログさぼっちゃった(テヘペロ☆)

 

Shumari*YOKOです。

 

なんかね、

 

写真とかはIGの方に載せてるし

 

日々の生活でそんなに事件って

 

起こらないし・・・ね・・・(上目遣いで言い訳)

 

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

 

さて、

 

昨日は旭川まで"初"免許更新しに行ってきました。

 

はい、ドーン!

 

f:id:kamifurano:20150827141055j:plain

 

毎日、二十歳そこそこの若者に紛れて通ってた

 

教習所時代が懐かしいですなぁ・・・。

 

もうあれから3年が経ったなんて!早い!

 

 

 

おかげさまで

 

この3年間、無事故無違反で過ごせました。

 

未だに1度もガリガリ、ゴッツンしたことすらありません!

 

わ〜なんて優良な運転者なんでしょう♡

 

今ではもう雪道でお尻振っても全然平気さ!

 

ただ、高速道路だけはいまだ未経験・・・。

 

高速教習もなかったから本当に未経験・・・。

 

ま、

 

当分高速に乗るような予定もないし

 

その時が来たら考えればいっか!

 

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

 

そう。

 

あの更新の葉書が来るまでは

 

無事故無違反だし

 

講習も30分ぐらいで終わるだろうと

 

思っていたんですよね・・・

 

しかーーーーーーし、

 

葉書が届いて、よくよく読んでみると・・・

 

 

 

・講習区分:初回講習(5年未満)

・講習時間:120分

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

はい?

 

ひゃ、120分!?!?

 

えーーーーーーっ!!

 

違反講習と同じ時間じゃん!

 

てっきり優良講習で30分だとばかり・・・。

 

ん?

 

待って待って

 

ってことは

 

違反してようがしてなかろうが

 

どっちにしたって120分やんけー!!(怒)

 

長い。

 

2時間講習受けるってなかなかよ?

 

そして、

 

更新手数料2,500円+講習手数料1,350円=3,850円

 

あぁ・・・

 

約4千円の出費!

 

貧乏家にはなかなか辛い金額ですわ!

 

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

 

で、

 

まぁ講習の内容とか細かく書くとキリが無いので

 

割愛しまーす。

 

 

 

後半で鑑賞する交通安全ビデオ、

 

イメージでは

 

90年代中盤ぐらいに作られたであろう

 

登場人物の服装や髪型が妙に古臭いやつ(失礼)

 

が、流れるものだとばかり思っていたのだけれど

 

意外や意外、

 

2013年製作(だったかな?)の

 

舞の海さんと一緒に交通安全を学ぶ

 

ってな、割と新しく作られたビデオでした!

 

知らない人ではなく、

 

芸能人や有名人が出てくるやつって

 

出てきた瞬間、ちょっと目が覚めますよねw

 

是非ものすごい大御所とかに出てほしいなぁ。

 

美輪さんとか出てきたらすっごいガン見すること

 

間違いなし!

 

いや、逆に内容が頭に入ってこないかw

 

個人的にはGACKTとかに出てほしいかも

 

でも普段安全運転してなさそうだけど(勝手なイメージですw)

 

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

 

そんなこんなで

 

なんとか2時間を耐えぬき

 

(いや、もちろん勉強になったし身にしみる内容でしたよ、本当に)

 

新しい免許ゲットしました☆

 

ただ、ひとつ残念なのは

 

前回の免許よりも

 

今回の免許の写真撮影を

 

失敗してしまったところですね・・・。

 

前回は奇跡的にいいかんじに写ってたのに

 

今回はちょっとアレ(ドレ?)なかんじにw

 

まぁ、うん。

 

加齢もあるよね。絶対。(悲しい現実)

 

(受け取った瞬間、うわっババアだな!って思ったのはきっと気のせいではないw)

 

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

 

次回の更新でゴールドになれるように

 

これからも安全運転を心がけようと

 

誓った1日でした!(さわやかな〆w)

 

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

 

よかったらポチッとお願いします♡

人気ブログランキング - にほんブログ村

人気ブログランキング

 

フォローミー♡

instagram.com