Shumari❤︎YOKO's blog

北海道上富良野町にて音楽活動しております、シュマリ耀子のブログです♫

【長文】夏の野菜の話と方言の話をします!の巻

 

おはようございます。Shumari*YOKOです。

今日は珍しく午前中から更新しちゃいます!

なんだか爽やかな気候で気持ちのいい朝〜。

 

さっそく空を見上げて1枚撮ってみましたよ。

 

f:id:kamifurano:20150915103334j:plain

 

あ、下のモザイクは別に卑猥なものが写ってるわけじゃないですからね!

民家を隠しただけですからね!(わかってるわ!w)

 

この空の雲!

もくもくもくもく・・・って聞こえてきそうな勢いの雲!

The秋の空!ってかんじですね〜。

いいね〜いいね〜!

なんか良いこと起きそうな気がしますね〜!

 

 

 

 

 

 

さて、本文をどうぞ〜(唐突にw)

(けっこう長いです。目がしょぼついてきたら、ブラウザをそっ閉じ推奨)

 

 

 

野菜と方言

 

今年の夏はありがたいことに、本当によく野菜をいただきました。

いろいろな野菜をいただいたのですが、

中でも圧倒的にたくさんいただいたのが"とうきび"

本州で言うところの"とうもろこし"です。

私、北海道での"とうきび"って呼び方好きなんですよね~。

なんかいいよね、とうきび

とうもろこしより甘そうでおいしそうな感じがするw

しかし、こちらで暮らしていると、本当に野菜に困らない!

あちこちから、野菜が集まってくる!

貧乏家には本当にありがたい話ですよ(泣)

 

あと、全然関係ないのですが、

物を捨てることをこちらでは"なげる"って言います。

最初は違和感があって、私は普通に"捨てる"って言ってたのですが、最近ふと気づいたら無意識に"なげる"って言ってました!

これは驚き!

こうやって人は環境になじんでゆくのですね・・・(しみじみ)

 

でも、未だ慣れないのが、

使用済みのお皿を水に浸けとくことをこちらでは"うるかす"って言うのですが、

こればっかりは慣れない!

やっぱりいまだに"冷やす"って言っちゃう!

ちなみに"冷やす"って、茨城の方言らしいのですが

私は茨城に縁もゆかりもありゃしません!

親戚もいないし・・・。

でも子供の頃から"お皿を冷やす"って言ってました。

同居していた祖母が言ってたからだと思うのですが

祖母は横浜の人ですw

もうわけがわからない!w

私は千葉生まれの千葉育ち、生粋の千葉っ子です。

謎!どこから来たのか出所のわからない方言の謎!

 

しかし、方言っていいですね。

私はどこの地方の方言もそれぞれの良さがあって好きです。

でも、方言がきつい地方だと、移住してきた時大変そう!

北海道は、ほとんどきつい方言はないと思うので

どこの地域からやってきても、わりと言葉の壁は感じずに済むと思います。

でも、ちらほら独自の言い方があって、それが北海道に来た感を高めてくれるんです!

 

ちなみに千葉の方言は、

○○だべとか、○○だっぺ、とかぐらいですかねぇ・・・。

あ、他県の人にえっ!?って言われる方言を1つ思い出しました。

"青なじみ"です!

ようは青あざのことなんですが、

なじみって何だよ!?ってなつっこみはわりと受けますねw

私もなじみって何だかわからないけど、子供の頃からそう言ってきたので、青なじみは青なじみ以外の何者でもないのです。

でも"青たん"って言うこともあったなぁと思って調べたら、

青たんは北海道の方言みたいですね!

私のまわりに北海道出身の人は誰もいなかったのに、何故か青たんも使ってた!

さっきの"お皿を冷やす"もそうですが、

何故全く関わりのない地方の方言を自然に話していたのか・・・

謎は深まるばかりです。

 

 

ふぅ。

やっとここまで来ました(無駄に長い!)

 

だらだら長い文章を最後まで読んでいただいて、

ありがとうございます。

あなたはとても辛抱強いお方!(感涙)

これからもよろしくお願いします(90度お辞儀)

 

 

 

 

 

 

↓よかったらポチッとお願いします♡

人気ブログランキング - にほんブログ村

人気ブログランキング

フォローミー♡

Shumari*YOKO (@ykizm92) | Twitter

︎♡YOKO♡ (@ykizm) • Instagram photos and videos