Shumari❤︎YOKO's blog

北海道上富良野町にて音楽活動しております、シュマリ耀子のブログです♫

YOKOのギター初心者奮闘記(6)中島みゆきさんの悪女編

 

こんにちは。

Shumari❤︎YOKOです。

 

今朝は6時に起きました。

睡眠時間は足りてないけど、

やっぱり早朝に起きると体にいい感じがする!

できれば毎日6時台に起きたいんですけどね・・・。

なんせ眠るのが1時とか2時なんでね・・・。

理想は日付が変わる前に就寝して、翌朝6時起床。

・・・む、無理な気が・・・。

 

 

 

 

 

 

さっき、ギターの練習をしていたら、

左手に変に力を入れてたみたいで、

今、文字をタイプする間、ずっと小刻みに震えています。

己はアル中か!?ってな勢いでプルプルしております。

もっと無駄な力を入れずに弾けるようになりたいなぁ・・・。

 

 

 

弾き語り練習曲は中島みゆきさんの『悪女』!

 

今、中島みゆきさんの『悪女』を練習しています。

今までも、カホンを叩きながらは歌っていたのですが、

初めてのギター弾き語りの練習です!

 

キーはCなので、

C、Am、F、G、Emの5種類のコードを押さえられれば

1曲弾けてしまうわけですが・・・。

Am、Em、Gはいいとして、

問題はCとFなんですよね〜!

 

Cはどうしても人差し指が1弦に触れてしまって

ビリビリいっちゃうし、

Fはちゃんと鳴る時もあれば、ビリビリいっちゃう時もあったり、

やっぱり、ちゃんと押さえられるようになるまでには

まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

Greco No.303(ダブコピー、フジゲン製)について調べてみた。

 

忙しくて練習する時間がない日もありますが、

5分だけでも、毎日必ずギターを触るようにしています。

もはや、ぽっぽちゃんは、にゃんズと同じ扱いですw

3人目の子ども、もしくは音楽のパートナー・・・?

 

でも、ぽっぽちゃん、

本当にいい音がするんですよね〜。

この超初心者の私が弾いても、いい音で鳴ってくれるという!

 

いろいろと調べてみても、

とてもいい評価ばかりで、このギターを悪く書いているのを

いまだに見たことがないぐらい、高評価!

 

そして、どうやらうちのぽっぽちゃん、

Takumaと同級生かもしれないと発覚!w

 

 

f:id:kamifurano:20160216143314j:plain

 

ペグのところに星マークが入っているのは初期生産モデルらしく、

時期的には1970年代前半みたいなんです。

 

ぽっぽちゃんなんて呼んでるけど、

けっこういい歳したおじさん(おばさん?)なんですね〜w

40年以上の時を経て、ああいう音になったんだなぁと思うと、

ギターって、生き物なんだなぁとしみじみ。

 

正直、TakumaのJ-45より、

ぽっぽちゃんの方がいい音出してると、私は思いますw

 

 

 

 

 

 

iPhoneに防災訓練の通知が来た!

 

さっき、2回にわけて来たのですが、

一瞬、地震!?十勝岳噴火した!?と

思ってしまいました。

 

f:id:kamifurano:20160216143254j:plain

f:id:kamifurano:20160216143302j:plain

 

そういえば、

緊急時にどこに避難すればいいのか知らない・・・。

実際に何かあった時に、この通知で

どこに行けばいいのか教えてくれるんだろうか?

それとも、自分で調べないといけないのか?

謎!

 

 

 

 

 

 

それでは今日はここでお別れです。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

シーユートゥモロ〜❤︎

 

 

 

 

 

 

↓よかったらポチッとお願いします♡

人気ブログランキング - にほんブログ村

人気ブログランキング

フォローミー♡

シュマリ*耀子 (@ShumariYOKO) | Twitter

︎♡YOKO♡ (@ykizm) • Instagram photos and videos