Shumari❤︎YOKO's blog

北海道上富良野町にて音楽活動しております、シュマリ耀子のブログです♫

心にしみる名言多数!「ぼくのなつやすみ」

 

こんにちは。

Shumari❤︎YOKOデス。

 

ここ数日の暑さったらないですよね〜!

昨日も今日も、暑さ+湿度の高さが半端ない!

本当にここは北海道なの?と思うほど湿気てる!

昨日なんて関東の梅雨時期みたいな気候でした。

夜になっても全然涼しくならなくて、

ここ2〜3日はちょっと睡眠不足気味です。

 

 

 

 

 

 

いや〜・・・

随分とブログをおサボりしてしまいました(テヘッ☆)

これだけ暑いと私の中のごく僅かなやる気の種も

心の奥深くに沈んでしまって

あれ?どこいった!?ってな感じになってましたw

しかも、

パソコンのある部屋が日がガンガン当たって一番暑い部屋なので、

真夏は地獄部屋と化すのですよ〜。

今も汗だくになりながら書いてますw

 

 

今日は、

そんな私ですが、ここ最近、

PSの「ぼくのなつやすみ」のプレイ動画を観るのにハマっているのです!

ぼくなつ、2000年発売なので、もう16年前なんですね〜!

(発売当時、私まだ10代だったんだ・・・涙)

毎年夏になると、ぼくなつをやりたくなるのですが、

あいにく我が家にはゲーム機が3DSしかないので

ぼくなつは人様のプレイ動画でやったつもりになる仕様となっておりますw

 

観ていると、けっこう忘れてたエピソードとか、

当時はそんなになんとも思わなかったできごとが

今この歳になってもう1度観てみると、

ものすごく感慨深かったり、

感動する箇所が異常に増えてたりします!w

子供の頃の、夏の、あの感じ・・・

心がヒリヒリするぅ〜〜〜!

 

私の子供の頃は夏休みは毎年、千葉のおばあちゃんの家に1ヶ月近く泊まって

ほぼ毎日海に行って、

ひたすら海水に浸かっているという日々を送っていましたw

(泳ぐとかじゃかく、ただ浮かんでいる?浸かっている?感じw)

沖の方に行きすぎて、何度も監視員のお兄さんに連れ戻される系の子供でしたw

(海に浮かびながら爆睡して、いつのまにか沖に行ってしまうパターン!w)

 

 

そうそう。

話がそれてしまいましたが、

ぼくなつの中で、

ものすごく感動したエピソードがあったので、

紹介したいと思います!

 

 

主人公のボクくん(9歳)は、

夏休みの間、北関東の田舎の親戚のおうちにお世話になることになります。

そこには姉妹がいて、

ある日、その姉妹のお姉ちゃん(中学生)と

一緒にお風呂に入ることになります。

すると、ボクくんはのぼせて、倒れてしまいます。

その後の、そこの家のおばちゃんとボクくんの会話がすごくイイんです!

 

 

●おば●

ボクくん、萌といっしょにお風呂に入ってドキドキしちゃったんだ

●ボク●

……

●おば●

フフ…意外におませさんなんだ

●ボク●

でもねおばちゃん

ボク、お山の向こうに沈むきれいな夕焼けを見たり

ふしぎな模様のチョウチョを捕まえた時も

なんだかちょっぴりドキドキしたよ

胸の奥の方がキュン…

…病気なのかな

●おば●

アハハ

ボクくんそれはね

人間って、ものすごく不器用な生き物だから

時々、自分の心が自分の体のどこにあるのか判らなくなっちゃうんだ

だから、遠くの山々に沈んでいくきれいな夕日を見たり

とっても不思議な色の蝶々を捕まえたりしたときに

心は静かにブルブル…って震えて

僕はキミのここにいるよ!って教えてくれるの

●ボク●

じゃあ、とってもとっても大事なことなんだ

●おば●

フフフ…これがなくなったら死んじゃうかもしれないよ

 

 

これ!

おばちゃん、すごい名言出してキターーーーーーッ!!

って思いませんか?

文章で見るといまいち伝わりづらいかもしれませんが、

私は、このエピソード見ながら、感動して泣きましたw

(老化現象なのかなぁ…最近涙腺の緩みがすさまじい!)

 

まさに、私も、

心がブルブル震えて、ここにいるよ!

って教えてくれてるのを体感しましたよw

 

ぼくなつのシナリオ考えた人すごいなぁ・・・。

これは子供じゃなくて、大人がやるべきゲームだよなぁ・・・。

もちろん子供がやっても楽しいんだけど、

大人がやると、

子供の頃には気がつかなかったいろんなことに気がついてしまって

もう、そこらじゅうで、おおっ!ってなるんですよねw

 

ぼくなつ、超超超オススメです!

おうちにPS持ってる人には是非1度やってみてほしいです。

(ぼくなつ、2と3と4もありますが、個人的には1が1番好きです)

 

 


 

 

 

そして珍しく最後に

次回LIVEの告知でーす!

 

8月5日(金)

フラノビ・アモール AIOI STAGE

19:30〜20:00

※LIVEステージに出演します!

 

8月26日(金)

むらなが吟 LIVE @作やん

OPEN 18:00 START 18:30

※O.A.の為、Shumariの出演は18:00頃〜の予定です!

 

 

IMG_9503

 

 

 

 


 

 

Shumariの次回LIVEのお知らせはシュマリは上富良野にいる。

LIVE』からご覧になれます!要チェックやで〜!

そして、Shumariの詳しいプロフィールや、今までのLIVE活動の記録は、

【長文】Shumariのプロフィールを書いてみたよ!の巻

をご覧ください!

 

 

 

それでは今日は、ここでお別れです。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

シーユートゥモロ〜❤︎

 

 

 

↓よかったらポチッとお願いします♡

人気ブログランキング - にほんブログ村

人気ブログランキング

 

 

 

フォローミー♡

シュマリ❤︎ヨーコ (@ShumariYOKO) | Twitter

Shumari❤︎YOKO (@shumari_yoko) • Instagram photos and videos