Shumari❤︎YOKO's blog

北海道上富良野町にて音楽活動しております、シュマリ耀子のブログです♫

【北海道ならでは】落葉キノコを食べたよ!&行者ニンニクも好き!の巻

 

こんにちは。

なんだか天気が荒れ模様ですね。

こちらは、昨日の夜から今朝にかけて、

かなりの強風が吹き荒れてました。

でも今は太陽が出て、風もほとんど吹いてないみたいです。

このまま落ち着いてくれればいいのだけれど・・・。

 

 

 

 

 

 

さて、本日は小さいネタをぽぽんと出していきますね。

 

 

 

まずは、ずっと話には聞いていたけど

実際には見たことなかったこちら・・・!

 

 

f:id:kamifurano:20151002131337j:plain

 

出た〜〜〜!

伝説の

 

落葉キノコ!!!!!!

 

いや、伝説かどうかはわかりませんがw

前々から、すごくおいしいと、耳にしていた気になる子だったのです。

 

今回はT母から、大根おろしと和えたものをいただきました!

昆布ポン酢をかけて食べたら、うまーーーっ!!

 

おぉ、これが落葉キノコか!!

簡単に言うと、大きいナメコってかんじです。

でもナメコよりも風味がいいというか・・・

うまく説明できないですが、おいしい!

Takuma曰く、パスタにしたらもっとおいしいらしいです。

機会があったら是非パスタも食べてみたいですね〜♪

 

 

 

こちらに来て、初めて食べたものでもう一つ、衝撃的だったものがあります。

それは、

 

行者ニンニクです!

 

見た目はニラに似ていて、

臭いがすごーーーく強いんですよね〜。

普通のニンニクより匂います!

(翌日仕事お休みの時しか食べられないぐらい!w)

でも、うまい!

癖になる味!

 

北海道に来たら、落葉キノコと行者ニンニクは是非食べてみてほしいです。

 

 

 

 

 

 

さて、お次はこちら。

 

f:id:kamifurano:20151002131345j:plain

 

f:id:kamifurano:20151002131426j:plain

 

見ての通り、ネギです。

そしてまた写り込む次男坊京介w

 

これもT母に家庭菜園で収穫したものをいただきました!

普通のよりミニサイズでなんだかかわいかったので撮ってみましたよ〜。

 

うちで野菜で唯一、常備しているのがネギです。

ネギがないと本当に困るんですよね。

 

いつも、みじん切りか小口切りにしたネギを容器に入れて冷蔵庫に常備してます。

たくさんある時は、1回の使用分ずつラップにくるんで冷凍庫へ。

使いたい時にパッと使えて便利〜。(例えば納豆とかにね!)

 

あ、あともう一つ常備しているものがありました。

シメジのほぐしたものと、

エノキを半分の長さに切って、ほぐしたものです。

これはジップロックに入れて冷凍庫に常に入れてあります。

キノコ類も、炒め物やパスタに、さっと入れられて便利なんですよね〜。

 

と、何故か急に主婦っぽいこと書いてしまった。

いや、ぽいというか、正真正銘、主婦だけれどもw

 

 

 

 

 

 

そして、こんなん買ってみましたよシリーズ(何それ?w)

 

f:id:kamifurano:20151002131433j:plain

 

雪印コーヒー2種。

 

今、この写真の向かって左側、普通のコーヒーの方を飲みながら書いてます。

たっぷりミルクと書いてありますが、

確かにこれは、かなりのミルク感!

どことなく練乳感を感じるぐらいのミルク感です。

 

右側の白い方はまだ飲んでいませんが、

こちら、コーヒー感とミルク感の☆を見てわかる通り、

 

ほぼ、ミルクw

 

コーヒー感1、ミルク感5って・・・。

ミルクにちょろっとコーヒー入れてみました的な?w

 

気になる〜。

どんな味なのかとても気になりますねぇ・・・。

 

飲んだら、また感想を書きますね!

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

じゃあの!(←どこかで見たことのある挨拶でお別れw)

 

 

 

 

 

 

↓よかったらポチッとお願いします♡

人気ブログランキング - にほんブログ村

人気ブログランキング

フォローミー♡

Shumari*YOKO (@ykizm92) | Twitter

︎♡YOKO♡ (@ykizm) • Instagram photos and videos