Shumari❤︎YOKO's blog

北海道上富良野町にて音楽活動しております、シュマリ耀子のブログです♫

週の始まりは日曜?月曜?問題!の巻

 

こんにちは。

 

朝っぱらから、立て続けに4回も

 

猫のトイレを掃除しました!

 

Shumari*YOKOです。

 

毎日朝と晩の2回掃除しているのですが、

 

今朝1回目の掃除をして、

 

掃除機かけたり、部屋の掃除をしてたんです。

 

で、掃除機かけ終わったぐらいに、

 

まず兄(ボノ)が小を。

 

さっき掃除したばっかりだけど、

 

目撃しちゃったしなぁ・・・と

 

また掃除。

 

そして5分後ぐらいにふと見ると、

 

大をふんばっている兄(ボノ)と目が合うw

 

あっ・・・。

 

さすがに大は取らないとな。

 

と思い、また掃除。

 

そしてその直後、

 

今度は小をしている弟(京介)と目が合うw

 

えーーーーーーっ!

 

京介、おまえもか!?

 

 

 

というわけで

 

朝から4回も掃除するはめになりましたw

 

ほんと、なんか恨みでもあるのかな?

 

と思いましたよね・・・w

 

 

 

あ、なんか冒頭の挨拶文が

 

やたらと長くなっちゃいました(テヘッ☆)

 

 

 

 

 

 

さて、

 

みなさん、そろそろ来年のことが気になり始める季節ですね!

(なんやそれw)

 

もう来年の手帳は何を買うか決めましたか?

 

私は、決めました。

 

ってか、もう購入しました!(早っ!)

 

かれこれ10年近く、

 

毎年"ほぼ日手帳"を愛用しております。

 

ほぼ日手帳は大きさや

 

カバーの種類が豊富なのが特徴なのですが

 

振り返ってみたら、

 

だいたい、

 

オリジナル(文庫本サイズ)と

 

カズン(A5サイズ)を

 

交互に使っていたみたいです。

 

毎年迷っているのがよくわかりますねw

 

今年はミナペルホネンのA5サイズのを

 

使っているのですが、

 

やっぱり、出かける時に

 

気軽に持ち運べるサイズの方がいいなぁと思い、

 

来年は文庫本サイズの物を購入しました!

 

こちら

 

f:id:kamifurano:20150905143206j:plain

 

シンプル!

 

The手帳!ってなやーつ!

 

黒革の手帳ですよ〜!

米倉涼子のあのドラマを思い出す!w)

 

か〜っくい〜☆

 

大抵いつもカラフルでポップなデザインのもの

 

ばかり使っていたのですが、

 

なんだか来年の手帳はシンプルにしたくなりまして。

 

黒のレザーカバーは普通の牛革のものもあるのですが

 

私はシワ感のあるゴートスキン(山羊革)の方にしました!

 

いい!

 

質感が素晴らしい!

 

早く来年にならないかなぁ♫

 

おまけに出たがりな子の図でもどうぞw

 

スリスリ

f:id:kamifurano:20150905143154j:plain

 

クンカクンカ

f:id:kamifurano:20150905143147j:plain

 

 

 

 

 

 

さて、

 

ここからが本題です。(前置き長過ぎない?)

 

1週間って、いつが始まりなんですかね?

 

ここ数年、

 

手帳は月曜始まりが主流になってる気がするのですが

 

私はやっぱり日曜始まりの方がしっくりくるんですよね〜。

 

昭和の人間だからでしょうか?w

 

(ちなみに今年の手帳は月曜始まりを使ってましたが未だに慣れず、

結局来年はまた日曜始まりに戻しましたw

何故オリジナルは日曜月曜どっちもあるのに、カズンは月曜のみなのか・・・?

日曜始まりを使いたいからオリジナルに戻したってのもあります。

ほぼ日様、2017年版は是非カズンの日曜始まりも作ってください!)←ここで言うなとw

 

ちょこっとググってみたところ

 

世界的には月曜日を

 

週の始めとする国の方が多いみたいですね。

 

これは、意外でした。

 

土日がお休みの方達にとっては

 

月曜から1週間が始まって、

 

土日が週末という感覚になるのも納得。

 

私も3年前までそうでしたから。

 

でも今はシフト勤務ですし

 

フルでお仕事してないので

 

やはり、カレンダーとの整合性もある

 

日曜始まりの方がしっくりきます。

 

あ、最近ではカレンダーも月曜始まりのものが

 

増えてきているらしいですね。

 

うーーーん・・・

 

カレンダーが月曜始まりってなんか違和感あるなぁ

 

でも手帳を月曜始まり使うなら、

 

カレンダーも月曜始まりの方が使いやすいでしょうけどね。

 

まぁ、

 

もうこれは個人の好みに任せるしかないですよね〜。

 

でも、

 

人との会話の中で認識のズレが生じる場合がありますよね!

 

私にとっての週末が土曜日だとしても

 

誰かにとっての週末は日曜日だとしたら、

 

"今度の○○なんだけど、今週末まででOK?"

 

ってな質問をした時に、

 

想像する期日が1日ずれてしまいますよね!

 

または、

 

"来週の日曜なんだけど・・・"

 

っていう会話もおかしくなってくる。

 

他人との意思の疎通が難しくなってきちゃいますね。

 

これは問題だ!

 

だからね、

 

もう曜日だけで会話するのはやめませんか?(提案)

 

これからは、○日の○曜日ってちゃんと言おう!(決意)

 

本当は日本国内の決まり事として、

 

何曜日が週の始まりなのか

 

決めてほしいところですが、

 

もし、月曜日が週の始まりに決まったら、

 

すごい嫌だ!

(月曜始まり派の方すみません!)

 

だから、やっぱり、

 

曜日のみの会話をやめる方向でお願いします(誰に向けて?w)

 

 

 

よかったらポチッとお願いします♡

人気ブログランキング - にほんブログ村

人気ブログランキング

 

フォローミー♡

instagram.com